実績ある予備校を!

man working with double laptops

医学部合格を目指すお子さんのために、今さまざまな予備校の情報をチェックしているという親御さんに、「どこを見ればいいのか」ということをひとつ提案したいと思います。星の数ほどある「医学部合格を目指せます!」という予備校。その中でもどんな予備校を選べば、本当に宣伝通りに医学部合格を目指せるのでしょうか?それはもちろん、実際に利用した人が医学部に合格しているという実績がある予備校です。これまでにただのひとりも医学部に送り出したことがないのに「医学部合格を目指せます!」というのは、あんまり信用できないことでしょう。ということで、予備校を選ぶときに注目すべきなのはまず何より実績なのです。
その予備校の実績については、おそらくサイトや案内パンフレットなどに載っていることでしょう。
どの大学の医学部に、何人の合格者を出したか。そういったデータが載っているはずです。そこに、お子さんの希望する大学が載っていたら、それはあなたにとって信頼できる予備校であるということになるでしょう。
また、予備校に通っている人たちの声を聞くことも大切です。実際にインタビューするのは難しい話ですから、これもまた予備校のサイトや案内パンフレットを利用しましょう。きっと、実績あるところだったら卒業生の「体験談」などを載せているはずです。実際に学んだ人たちのコトバを読むことで、その予備校がどんな教育を行っているかということも見えてきます。各学校の体験談を並べてみて、「ここならうちの子もイケるかも」というところを探すのです。